とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

文章を書くのが苦手で悩む

f:id:totsu_totsu10:20181107063200p:plain

 書けない!

     書けない!!

          書けない!!! 

 書かなきゃいけないのに、なにも書けない❗️

 そんなことは普通の人なら誰にだってあると思います。

 文章を書くことが苦手と感じたことはありませんか? 

 書くことが得意な人と苦手な人がいます。実は私も小学校以来、苦手で、何より作文や読書感想文が大嫌いでした。

 ビジネスでもプライベートでも、文字によるコミュニケーションが必要な場面が増えるなか、もし書ける力があれば、強い武器になります。

書くのが苦手

しかし私の場合は、1行書いては消し、2行書いては1行消し……そんなことを繰り返してばかりいます。

私には文才がまったくなくてメールを書くにも一苦労です。

そんな私ですが、長文を要約することなら何とかできます。

ただ逆に短い文章を話しを膨らませながら長文にして書くのは大の苦手で、「もしかしたら文章が書けない病気かも…」と自己嫌悪に陥っていつもイヤになってしまいます。

 文章を上達させるためには、たくさん読んでたくさん書け、というのは昔から言われています。

私は文章を書くことは苦痛ですか、読むことは苦にはなりません。

多くはないですが毎月3冊は本を読んでいます。しかし本を読んでいても文章を書いてはいませんでした。

書く習慣

 だから「文章を書く」ことへの苦手意識を克服するため、書くことを習慣にすることにしました。

ブログを始めることで、生活の中に「文章を書く」ことを日常的に取り込んでいくつもりです。

読むことは苦にはならないので、ブログの中ではブックレビュー風の小学生読書感想文や、チラシの裏にでも書いておけばいいことを、「とつとつ」と書いていきたいと思います。

そして少しでも文章を書くことに対する「苦手意識」が消えるようにしたいです。

申し遅れましたが、私は愛知県在住の“とつとつ”です。と申します。

“とつとつ”の意味は、話しぶりが流暢でなく、途切れ途切れの調子で喋る様子を意味する“訥々”が由来です。

初めてのブログでまだわからないことも多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、早くを覚えられるよう頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。