とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット

f:id:totsu_totsu10:20190602165039p:plain

 

100kgからのダイエット

どうも!とつとつです。

長年の不摂生の報いで体重が遂に100kgを超えてしまいました!

当然健康診断でもよくない結果がorz

さすがにやばいと思いダイエットの決意をしました!!

今日から開始です。

スタート時

身長: 178cm

体重:100.6kg

ダイエットの方法

実はダイエットは初めてでなにから始めたらいいかわかりません。

ダイエットの方法をネットで検索しても情報が多すぎてどれが正しいのか、どれが効果的なのかが全くわからず困りましたが、痩せる原則は、摂取カロリー < 消費カロリーということはわかりました。

そんな中、今の自分に出来そうなことを3つ考えてみました。

  1. 毎日の体重を測定して記録に残す
  2. 毎日の摂取カロリーを1500Kcalに制限
  3. 夕食は糖質をOFFにして、お米(主食)の代わりにプロテインに置き換える
  4. 毎日の有酸素運動・ステッパー(30分程度)

毎日体重を計りダイエットを意識付けし、食事(糖質)制限して摂取カロリー抑え、運動して消費カロリーを増やすいたってシンプルな方法です。

置き換えダイエット

一日の摂取カロリーを1500kcalに制限するので夕食は糖質をOFFにして、お米(主食)の代わりにプロテインに置き換えます。

プロテインには筋肉の減少を予防して成長させる効果があるので、体型や筋肉量を維持しながら体重だけ落とすことが期待できます。

プロテインは一般的に大きく分けて3種類あります。 まず、牛乳に含まれるホエイプロテインカゼインプロテイン。 そして大豆に含まれるソイプロテインです。

私が今回選択したのが、ソイプロテインです。

ソイプロテインは大豆から摂取したたんぱく質で、ホエイ(乳たんぱく)など他の成分から摂ったプロテインよりも吸収が穏やかで腹持ちがいいとされています。1杯飲んでも70~150キロカロリー程度なので、置き換えダイエットに効果的です。また原料の大豆に含まれる大豆イソフラボンには、中性脂肪・血中コレステロール値の低下美肌や脂質代謝の促進による脂肪燃焼効果が期待できるため、ダイエットや美容目的の方、体型や筋肉量を維持しながら体重だけ落としたい私にはピッタリのようです。

ソイプロテインはダイエット中に不足しがちなたんぱく質や栄養素を補ってくれるだけでなく、腹持ちも良いので、置き換えダイエットにも優秀です!

ソイプロテインを使って置き換えダイエットをしたい人は【CRAS(クラース)】がおすすめです。

CRASは、モデル/タレントのマギーさんが愛用されている人気のソイプロテインです。味も黒糖きなこ味と黒糖抹茶味でプロテインを初めて飲む人にも飲みやすくて継続しやすいです。

  • 一食あたり約74kcalなので、夕食や間食と置き換えることによって、1日の摂取カロリーも減らせます。
  • 一食分あたり98円と手頃な価格で、おサイフにも優しいです。
  • ソイプロテインなので乳製品が飲めない「乳糖不耐症(牛乳などでお腹を壊しやすい人)」でも安心して飲めます。

置き換えダイエットを考えている人には【CRAS(クラース)】ソイプロテインがおすすめです。

➡︎CRAS(クラース)の公式サイトはコチラ

CRAS(クラース)

CRAS(クラース)

CRAS(クラース)はプロとして自分の体型に向き合ってきたモデルのマギーが栄養・品質・味全てにこだわり抜いて作った究極のソイプロテインです。

味は黒糖きなこ味と黒糖抹茶味でプロテインを初めて飲む人にも飲みやすくて継続しやすいです。

  • 一食あたり約74kcalなので、夕食や間食と置き換えることによって、1日の摂取カロリーも減らせます。
  • 一食分あたり98円と手頃な価格で、おサイフにも優しいです。
  • ソイプロテインなので乳製品が飲めない「乳糖不耐症(牛乳などでお腹を壊しやすい人)」でも安心して飲めます。
オススメ

近々の目標

8月末までに、体重90kgにすることです。

最終目標

入社時の体重68kgを目指しています。

さいごに

体重が100kgを超え、さすがにやばいと思いダイエットの決意をしました!!

ダイエット初心者なので、なにから始めたらいいかわかりません。

ネットで検索しても、ダイエットに関する情報が多すぎて悩みます。

痩せる原則は、摂取カロリー < 消費カロリーということだけはわかりました。

現在の体重が100.6kgなので、最終目標までは32.6 kgのダイエットになります。

とりあえずは毎日体重を計り、食事(糖質)を制限して、運動をするシンプルな方法で挑戦します。

目標は、入社時の体重68kgを目指しています。

あと毎週、週ごとの結果をブログに書いていきたいと思います。

私が今回のダイエットで有酸素運動をするのに選んだのがHopingのステッパーです。

Hopingのステッパーは、サイドに踏み込むサイドステッパーで、耐荷重150kg、連続使用時間90分と他のステッパーよりも頑丈にできているのが最大のウリです。

私のように100kgを超えていても安心して使えます。

また¥8380とお値段もリーズナブル!

興味がある方は是非、この機会に!!

Hopingのステッパーを買う時に散々迷ったのが、東急オアシスのツイストステッパー SP-100です。

SP-100は踏み込むとステップが回転して、身体が自然とねじるような体勢になるツイストステッパーです。

こちらは耐荷重100kg、連続使用時間60分で、お値段は¥10888です。

興味がある方は是非!!