とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット-Week3|ダイエットにおすすめ!もやしの食べ方

どうも!とつとつです。

100kgからのダイエット-Week2、先週1週間のダイエットで1.1kg減り、体重は98.4kgになりました。開始時の体重100.6kgから2.2kg減りました。

totsu-totsu.hatenablog.com

週の間、体重が横並びで中々減ってくれませんでしたが、最終日の日曜日に800gストンと減ってくれました。

私は毎朝体重を測るのですが、体重の増減で一喜一憂してしまう悪いクセがあります。

有酸素運動はステッパーを毎朝30分ですがちゃんと続けています。最初は長年の不摂生もあり筋肉痛が酷かったですが、今はなくなりました。あとは膝を壊さないか心配ですが、今のところ大丈夫です。

私は夕食に糖質制限をしているのでお米、パン、麺類などの糖質は口にしていません。ですからお米などの炭水化物に代わってソイプロテインや納豆、もやしにして置き換えダイエットをしています。

さて目標体重90kgまであと8.4kgです。

今週の結果はどうだったでしょうか?

 

f:id:totsu_totsu10:20190602165039p:plain

■過去の連載記事

100kgからのダイエット

100kgからのダイエット-Week1

100kgからのダイエット-Week2

ダイエット開始3週目!この1週間の結果

開始時の体重

100.6kg

先週の体重

98.4kg

今週の体重

97.4kg

増減

-1kg

体重推移

日付 体重
6月17日 98.4kg
6月18日 97.9kg
6月19日 97.7kg
6月20日 97.3kg
6月21日 97.5kg
6月22日 97.9kg
6月23日 97.4kg

一週間ダイエットをして思ったこと

体重は先週の体重98.4kgから1kg減り、97.4kgになりました。開始時の体重100.6kgから3.2kg減りました。

運動は毎朝30分ステッパーをしています。最初のうちは30分の運動が長く辛かったですが、今はルーティン化できています。

7月からは10分増やして40分にしたいと思っています。

今週は月曜日から木曜日までは順調に体重が減り始めましたが、金曜日からは逆に体重が増えてしまいました。体重の増減で一喜一憂する私にはストレスが溜まった一週間でした。

ダイエットにおすすめ!もやしの美味しい食べ方

私のもやしの食べ方

100kgからのダイエット-Week2でも書きましたが、晩御飯はお米、パン、麺類などの炭水化物に代わって毎晩、納豆ともやし(緑豆もやし250g)を食べています。

totsu-totsu.hatenablog.com

もやしのカロリーは一袋で約35kcalと低く、気になる糖質も約3.3gです。100gあたりのレタスが持つ糖質量約0,8gよりも少ないため、野菜全体を見てももやし一袋に含まれている糖質量がかなり低いということが分かります。

食べごたえがあるので、お米、パン、麺類の代わりに食べると、糖質制限だけではなく摂取カロリーもダウンできます。

またビタミンB、C、カルシウム鉄分、カリウムや食物繊維が豊富です。豆を発芽させたものなので、他の野菜に比べて多くのタンパク質を含んでいます。もやしは糖質制限ダイエットにはおすすめの食材です!

先週は私の納豆の食べ方について書いたので、今週は私のおすすめするもやしの食べ方を紹介したいと思います。

もやしは、1袋を茹でてポン酢やマヨネーズで食べたり、焼肉のタレやキムチの素で炒めて食べたりして、飽きがこないように工夫しています。

その中でも私がおすすめするもやしの美味しい食べ方は、「もやしと塩昆布のごま油和え」です。

作り方はすごく簡単です。

まずは

  1. もやし一袋を鍋で茹でます。
  2. ザルに上げて湯をきり、そのまま冷やします。
  3. もやしをボールに入れ、そこに塩昆布とごま油を加えて和える。味をみて、塩気が足りないようなら塩昆布または塩を適量加える。

ポイントは茹で上がったもやしをそのまま冷やすことです。冷水にとると水っぽくなってしまいます。

もやしを茹でて塩昆布とごま油で和えるだけと、料理ができない私でも簡単にできるレシピです。

さいごに

まずは八月末までに体重を90kgを切るのが目標です!

■過去の記事

totsu-totsu.hatenablog.com