とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット-Week4|ダイエットにおすすめ!キャベツとドレッシングの選び方

どうも!とつとつです。

100kgからのダイエット-Week3、先週1週間のダイエットで1.0kg減り、体重は97.4kgになりました。開始時の体重100.6kgから3.2kg減りました。

totsu-totsu.hatenablog.com

先週は木曜日までは順調に体重が減り始めましたが、金曜日からは逆に体重が増えてしまい、体重の増減で一喜一憂する私にとってストレスが溜まった一週間でした。

毎朝30分ステッパーをしていますが、はじめのうちは30分の運動が長く辛かったのですが、今はルーティン化できています。少し体力がついてきたのでしょうか?この調子なら来月7月から、ステッパーの時間を40分にしてみても大丈夫そうです。

私は夕食に糖質制限ダイエットをやっているので、夕御飯はお米、パン、麺類などの炭水化物に代わってよくもやしを食べています。

もやしは、1袋を茹でてポン酢やマヨネーズで食べたり、焼肉のタレやキムチの素で炒めて食べたりしてますが、その中でも私がおすすめするもやしの美味しい食べ方は、「もやしと塩昆布のごま油和え」です。

さて目標体重90kgまであと7.4kgです。

今週の結果はどうだったでしょうか?

 

f:id:totsu_totsu10:20190602165039p:plain

■過去の連載記事

100kgからのダイエット

100kgからのダイエット-Week1

100kgからのダイエット-Week2

100kgからのダイエット-Week3

ダイエット開始4週目!この1週間の結果

開始時の体重

100.6kg

先週の体重

97.4kg

今週の体重

95.8kg

増減

-1.6kg

体重推移

日付 体重
6月24日 97.1kg
6月25日 97.1kg
6月26日 96.7kg
6月27日 96.7kg
6月28日 96.8kg
6月29日 96.1kg
6月30日 95.8kg

一週間ダイエットをして思ったこと

体重は先週の体重97.4kgから1.6kg減り、95.8kgになりました。開始時の体重から4.8kg減りました。

今週は順調に体重が落ちたのでとても嬉しかったです。

有酸素運動は毎朝30分ステッパーをしています。ルーティン化できているせいか、毎朝ステッパーをしないといけないような気分です。

ダイエットを開始する前には、よく1時過ぎまで夜更かしをしていました。しかし今は朝5時に起きてステッパーをやるので、毎晩遅くとも23時にはベットに入るので、毎日規則正しい生活になりました。朝に運動をしているためか、その日1日がスッキリした気持ちで迎えられます。また睡眠の質も上がったように思います

ダイエットにおすすめ!キャベツとドレッシングの選び方

糖質制限におすすめの食材

私は食事制限として、夕食はお米、パン、麺類などの糖質は一切口せず糖質をOFFにしているので、 。お米(主食)の代わりにプロテインを飲む置き換えダイエットをしています。またプロテインだけだと夜にお腹が空いて眠れなくなるので、一緒にもやしを毎晩食べています。しかし、もやしに飽きてしまうのも後々困るので、今週からはもやしと交互にキャベツを食べるようにしました。

キャベツのカロリーは100gで23kcalと低く、気になる糖質も1玉でも糖質量は34.0g。 茶碗1杯分の白米130gの糖質量48gを下回ります。食べごたえがあるので、お米、パン、麺類の代わりに食べると、糖質制限だけではなく摂取カロリーもダウンできます。またビタミンC、U、K、カルシウムや食物繊維が豊富です。キャベツは糖質制限ダイエットにはおすすめの食材です!

私のキャベツの食べ方

糖質制限以前は、ソースやマヨネーズ、ドレッシングをドバドバとキャベツが調味料でまみれるくらいかけて食べてましたが、糖質制限で変わりました。マヨネーズは糖質が少ないので大丈夫なのですが、ソースやドレッシングには多く糖質が含まれているので、糖質制限を始めてからはソースは使わずに、ドレッシングも糖質量の少ないものに代えました。今はキャベツの千切りにツナを乗せて食べます。

おすすめのドレッシング

私がおすすめするドレッシングは「キューピー・シーザーサラダドレッシング」です。シーザーサラダドレッシングは元々糖質の少ないチーズが主原料なので糖質量は15ml(大さじ1杯あたり)、0.8gと少ないです。

シーザーサラダドレッシングの他に私がダイエットしている期間中のドレッシングはお手製レモンドレッシングです。

「サラダ油+レモン果汁100%+塩・ブラックペッパー」 レモンの果汁で酸味がありさっぱりしつつもコクがあり、ブラックペッパーの香りと辛味が食欲をそそります。

ドレッシング選びのポイント

糖質制限ダイエット」でドレッシングを選ぶ場合のポイントをまとめました。

POINT1

市販のドレッシングは大さじ1杯(15ml)の糖質量は2g以下を選ぶ

市販のドレッシングを買う時は栄養成分表示を見て、大さじ1杯の糖質量が2g以下のものを選ぶことです。 ノンオイルドレッシングはカロリーが低く、ヘルシーな印象ですが、意外と糖質が多いので注意が必要です。

POINT2

外食のドレッシングはサウザン、ごま、オニオンを避ける

外食でサラダバーなどを利用する場合は、サウザンアイランド」「ごまドレッシング」「オニオンドレッシング」などは避けましょう。基本的に、トマト、ごま、玉ねぎベースのドレッシングは糖質が高めです。「シーザードレッシング」「フレンチドレッシング」がおすすめです。

さいごに

今はまず、八月末までに体重を90kgを切るのが目標です。

私が今回のダイエットで有酸素運動をするのに選んだのがHopingのステッパーです。

Hopingのステッパーは、サイドに踏み込むサイドステッパーで、耐荷重150kg、連続使用時間90分と他のステッパーよりも頑丈にできているのが最大のウリです。

私のように100kgを超えていても安心して使えます。

また¥8380とお値段もリーズナブル!

興味がある方は是非、この機会に!!

Hopingのステッパーを買う時に散々迷ったのが、東急オアシスのツイストステッパー SP-100です。

SP-100は踏み込むとステップが回転して、身体が自然とねじるような体勢になるツイストステッパーです。

こちらは耐荷重100kg、連続使用時間60分で、お値段は¥10888です。

興味がある方は是非!!

 

■過去の記事

totsu-totsu.hatenablog.com