とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

池波正太郎の小説「鬼平犯科帳 第四巻」読書後のあらすじと感想

どうも“とつとつ”です。

totsu-totsu.hatenablog.com

でも書きましたが、波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」は、私のお気に入りです。

定期的に何度も読み返している作品で、Kindleに入れていつも欠かさず持ち歩いています。

そんな「鬼平犯科帳」好きの私ですが、今日は、「鬼平犯科帳 第三巻」の読書後のあらすじと感想(ネタばれ)を書きたいと思います。

f:id:totsu_totsu10:20190330150031j:plain

■過去の連載記事

鬼平犯科帳 (一)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (二)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (三)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「霧の七郎」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「五年目の客」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「密通」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「血闘」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「あばたの新助」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「おみね徳次郎」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「敵」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「夜鷹殺し」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 第四巻

 

 

作品

第四巻の収録作品は「霧の七郎」・「五年目の客」・「密通」・「血闘」・「あばたの新助」・「おみね徳次郎」・「」・「夜鷹殺し」の八編です。

今回は「鬼平犯科帳 第四巻」の読書後のあらすじと感想を書きたいと思います。

f:id:totsu_totsu10:20181117141729p:plain

霧の七郎

totsu-totsu.hatenablog.com

五年目の客

totsu-totsu.hatenablog.com

密通

totsu-totsu.hatenablog.com

血闘

totsu-totsu.hatenablog.com

あばたの新助

totsu-totsu.hatenablog.com

おみね徳次郎

totsu-totsu.hatenablog.com

totsu-totsu.hatenablog.com

夜鷹殺し

totsu-totsu.hatenablog.com

感想

鬼平犯科帳 第四巻は終了です。

収録作品「霧の七郎」・「五年目の客」・「密通」・「血闘」・「あばたの新助」・「おみね徳次郎」・「敵」・「夜鷹殺し」の8編です。

この頃になると、長谷川平蔵の親友・岸井左馬之助は火付盗賊改方の一員になったつもりで遊軍として数度にわたり盗賊を捕まえる活躍をしています。

本人も、親友・長谷川平蔵(お上の御用)のために無償で働くことが楽しいようです。

小房の粂八は、船宿〔鶴や〕の亭主に扮して密偵活動をしている。

近頃はみごとに舟を操るようになりました。平蔵を乗せて大川(隅田川)まで舟を走らせたりしています。

第四巻 7話「敵」で、平蔵の密偵として活躍する大滝の五郎蔵が登場しました。

興味がある方は是非、下記のサイトにて詳細をチェックしてみてくださいね!!

次回予告

次回は、鬼平犯科帳 第五巻「深川・千鳥橋」の読書後のあらすじとコメント(ネタばれ)を書きたいと思います。

あわせて読みたい

totsu-totsu.hatenablog.com