とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット-Week6|ダイエットにおすすめ!厳選!!ステッパーの選び方とおすすめ5選

 どうも!とつとつです。

100kgからのダイエット-Week5、先週1週間のダイエットで0.4kg減り、体重は95.4kgになりました。開始時の体重100.6kgから-5.2kg減りました。

totsu-totsu.hatenablog.com

私はダイエットを開始して以来、1日の摂取カロリーを1500kcalに制限する、カロリー制限ダイエットをやっています。そんな中、前々から気になっていたPFCバランスについて調べてみました。

PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「Protein=たんぱく質」「Fat=脂肪」「Carbohydrate=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。このPFCバランスを整えることによって極端な栄養の偏りを防ぎ、栄養バランスを整えながら健康的にダイエットすることができます。

実際に自分のPFCバランスを計算してみると、1日あたり122~183gのタンパク質、40~54gの脂肪、305~397gの炭水化物の摂取が必要となります。

PFCバランスを計算してみて、案外カロリーを摂取しても良いものなのだと思いました。

PFCバランスを守った食事制限をすることで、摂取カロリーを大きく減らすことなくダイエットすることが期待できます。

さて目標体重90kgまであと5.4kgです。

今週の結果はどうだったでしょうか?

 

f:id:totsu_totsu10:20190602165039p:plain

■過去の連載記事

100kgからのダイエット

100kgからのダイエット-Week1

100kgからのダイエット-Week2

100kgからのダイエット-Week3

100kgからのダイエット-Week4

100kgからのダイエット-Week5

ダイエット開始6週目!この1週間の結果

開始時の体重

100.6kg

先週の体重

95.4kg

今週の体重

93.9kg

増減

-1.5kg

体重推移

日付 体重
7月8日 95.4kg
7月9日 95.2kg
7月10日 94.9kg
7月11日 94.9kg
7月12日 94.1kg
7月13日 93.7kg
7月14日 93.9kg

一週間ダイエットをして思ったこと

体重は先週の体重95.4kgから1.5kg減り、93.9kgになりました。開始時の体重から6.7kg減りました。

今週は体重がスムーズに減ってくれました。

毎朝35分の有酸素運動としてステッパーをしていましたが、今月からは40分にしました。

私は毎朝の日課としてステッパーをやっています。ステッパーは踏み込む際に脚の筋肉だけではなく、身体の重心を保とうとすることでの体幹・上半身の筋肉にも効果的です。

ステッパーは室内にいながら、ウォーキングと同様の有酸素運動になるので、ジムに通う時間がない方や気軽に運動不足を解消したい方にもおすすめです。またステッパーは単純な動作を繰り返すため、気軽に始められることからお年寄りの方にもおすすめです。

そこで今回はAmazonで購入できる、おすすめステッパーをご紹介します。

ダイエットにおすすめ!厳選!!ステッパーの選び方とおすすめ5選

ステッパーってどんなもの?

ステッパーとは、左右の板に足を乗せて左右交互に足を踏み込む運動器具です。足踏みをするように左右交互に足を踏み込むことで、太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉アップに効果的です。

ステッパーはウォーキングと同様に、有酸素運動になりますので、毎日続けて使うことで健康維持やダイエットに効果的です。

ステッパーのメリット

ウォーキングやジョギングなどは、「今日は雨が降っているから…」「暑いから…」など屋外での有酸素運動は、天候や気温に左右されやすいですが、ステッパーは自宅で運動が出来るので、天候や気温は言い訳に出来ません。雨が強い日でも、日差しが強い夏でも、自宅で簡単に運動が出来るのが良いところです。

ステッパーの種類

ステッパーの種類は大きく分けて3種類あります。

ストレートステッパー

ストレートステッパーはスタンダードなタイプで、まっすぐ足を上下に踏み込むだけで簡単に操作できます。動作が簡単なので年齢問わず幅広い世代の方が使用できるのが特徴です。ストレートステッパーは特に大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を鍛える効果が期待できます。

サイドステッパー

サイドステッパーはハの字型のように斜め横に踏み込むように動作するタイプです。踏み込むたびに片方の足にしっかり体重がかかり筋肉に負荷がかかるのが特徴です。サイドステッパーは特に、太ももの内側にある内転筋(ないてんきん)を鍛える効果が期待できます。

ツイストステッパー

ツイストステッパーは踏み込むとステップ板が回転しねじりが加わるタイプです。 足を踏み込むと上半身と下半身がねじれる体勢になるのが特徴です。ツイストステッパーは踏み込むと腰回りがねじれる体勢となり腹斜筋(ふくしゃきん)に負荷がかかるので、ウエストの引き締めやくびれ効果が期待できます。

ステッパーの効果・ダイエット

ステッパーの消費カロリー

ステッパーは普段運動習慣がない人でも簡単に有酸素運動として取り入れやすく、ただ上下に足踏みをするだけなので負荷が低く、たいしたダイエット効果や消費カロリーはなさそうに思えますが、実はウォーキングよりはるかにカロリー消費が多いです。

ウォーキングの1時間当たりの消費カロリーは約160kcalで、ステッパーの消費カロリーは約250~300kcalです。ステッパーはウォーキングより効率的にカロリーを消費できます。ステッパーは意外に筋力や体力を使い、身体にちょうど良い負荷をかけてくれます。怪我の危険性が低く、普段運動習慣がない人でも簡単に有酸素運動ができるステッパーはとても便利な健康器具ではないでしょうか。

脂肪燃焼に必要な運動時間

ステッパーは有酸素運動なので脂肪燃焼効果が期待できます。有酸素運動は、20分以上継続して行うことで脂肪を燃やしやすくなると言われています。しかし、20分以上続けなければ効果がないというわけではありません。普段運動習慣がない方や体力に自信のない方など、継続して20分以上の運動が難しい場合は、5~10分の短い運動を数回にわけて行うことでも同等の効果が得られると言われています。

ステッパーの選び方

耐荷重で選ぶ

耐荷重が自身の体重を超えているか確認することが大切です。自身の体重を超えていないと不慮の事故につながったり、すぐにステッパーが壊れてしまったりします。ステッパーのなかには耐荷重を150kgとしている物もあります。

静音性で選ぶ

自宅でステッパーを使う時に注意すべき点が静音性です。ステッパーは運動器具なのでステップを踏む時音が生じますが、静音性の高いモデルや静音マットが付属しているモデルも存在します。特にマンション住まいの方は注意が必要です。

使用時間で選ぶ

ステッパーは構造上、使用中に発熱する影響で、連続使用時間が決められている物が一般的です。連続使用時間は製品によって幅広く、なかには60分間使用できる物もあります。

ハンドルの有無で選ぶ

はじめてステッパーを使用した場合、最初はうまくバランスが取れないことが考えられ、ケガのリスクも高まります。したがってはじめてステッパーを購入する方にはハンドル付きステッパーをおすすめします。もし、ハンドルがない物を使用する場合は、最初のうちは壁に手をつけて体を支えるのがおすすめです。

私がおすすめするステッパーベスト5

5位 ショップジャパン(Shop Japan) 健康ステッパー 

f:id:totsu_totsu10:20200701195521j:plain

こちらの商品はストレートステッパーです。八の字に踏みこむので、膝などの関節への負担を軽くしながら、脚全体を鍛えることができます。また調節ノブを回すだけで、運動強度を調節できるので誰でも安心して運動を続けられます。耐荷重:100kg、連続使用時間:20分です。ステッパー初心者やお年寄りの方にもおすすめです。

 

 

4位 エアロライフ(AEROLIFE) コアビクサー DR-3880

f:id:totsu_totsu10:20200701180521j:plain

こちらの商品は、踏み込むとひねりが加わるツイストタイプのステッパーです。シリーズ販売累計45万台とダイエットに人気の商品です。他のステッパーと比較してステップ板の幅が広く、初心者は基本の正面乗り、ウエスト周りに効かせたい人はクロス乗りなど、5つの乗り方から選んでエクササイズできるのが特徴です。またゴールドジムのトレーナー&ダンサー監修のDVDが付属しており、コアエアロビクスで新感覚の全身エクササイズもできます。耐荷重100kg、連続使用時間60分と耐久性にも優れてます。

 

エアロライフ(AEROLIFE) コアビクサー DR-3880
 

 

3位 Hoping 健康ステッパー

f:id:totsu_totsu10:20200701180247j:plain

こちらの商品は、真下ではなく斜め下に踏み込むサイドステッパーです。 左右に重心を移動させながら踏み込むことで、骨盤周りの筋肉を刺激し、無理なく体幹を鍛えてくれます。 本体サイズは50×33×27cm、重さは7.7kgとコンパクトな設計ながら、耐荷重:150kg、 連続使用時間:90分と非常に頑丈な作りなのが特徴です。。またデジタルカウンターも付いており、歩数、累計歩数、時間、カロリー消費数が表示されます。 マットも付属しており、騒音・振動などの防音対策やフローリングなどの傷が気になる方でも問題なく使えると思います。 耐荷重150kg、連続使用時間90分と他のステッパーよりも頑丈にできているのでしっかりとエクササイズができます。 体重100kg以上の方には、是非おすすめです。

 

 

2位 PYKES PEAK「公式」3D 健康ステッパー

f:id:totsu_totsu10:20200701180137j:plain

こちらの商品はストレートステッパーです。人間工学(HUMAN ENGINEERING)に基づいて作られ、ステップに最適な38°の角度に設計されてます。人間本来の自然な動きや状態で、効率的に山登りをしているような感覚を体感でき、長く使用しても安定感を保つ足腰に優しいステッパーです。 欧米で人気なステッパーで、ブラック、 レッド、 グレー、 オレンジ、ブラック&ホワイトの5色と、ステッパーには珍しくカラーバリエーションが豊富なのが特徴です。 耐荷重は150kgと、一般のステッパーと比べると耐久性も抜群です。また騒音・振動などの防音対策もされた静音設計で、ご使用時に殆ど音を立てないので、マンション住まいの方にも安心です。

 

 

1位 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100 

f:id:totsu_totsu10:20200701175501j:plain

こちらの商品は、踏み込むとステップ板が約20°回転して、身体が自然とねじるような体勢になるツイストステッパーです。東急スポーツオアシスというフィットネスクラブを運営する会社が作った根強い人気のツイストステッパーです。 正面乗り・後面乗りで鍛える部位が変えられるのが特徴です。正面乗りではヒップを集中的に、後面乗りでは太もも内側を集中的に鍛えることができます。 静音性が高く、比較的静かに使うことができます。耐久性も非常に優秀で、耐荷重は100kg、連続使用時間は60分と長いため、しっかりとエクササイズができます。 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100は体重100kg未満の方なら、どなたにでもおすすめできるステッパーです。

 

 

私が愛用しているステッパー

私が愛用しているステッパーは先程紹介した、Hoping 健康ステッパーです。 Hoping 健康ステッパーは、サイドに踏み込むサイドステッパーで、耐荷重150kg、連続使用時間90分と他のステッパーよりも頑丈にできているのが最大のウリです。 また¥8380と他のステッパーと比べると購入しやすいお値段です!

正直、東急スポーツオアシス クラブがつくったツイストステッパー SP-100と迷いましたが、購入当時の私の体重が、100kgを超えていたので、耐荷重に余裕のあったHoping 健康ステッパーを購入しました。

まとめ

今回はAmazonで購入できるおすすめステッパー5選を、人気ランキング形式でご紹介しました。 ステッパーは年齢・性別に関係なく、気軽に有酸素運動に取り組める便利な運動器具です。ストレート・サイド・ツイストと3種類のタイプがあるので自分にあったお気に入り商品を選んで、楽しくエクササイズを続けましょう。

さいごに

今はまず、八月末までに体重を90kgを切るのが目標です。

■過去の記事

totsu-totsu.hatenablog.com