とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット-Week2|ダイエットにおすすめ!おいしい納豆の食べ方

どうも!とつとつです。

100kgからのダイエット-Week1、先週1週間のダイエットで体重は100kgを切り 99.5kgになりました。開始時の体重100.6kgから1.1kg減りました。

totsu-totsu.hatenablog.com

ダイエット開始直後は体内に蓄積された水分が減るので、体重がするすると落ちていくと聞いていたので、正直-3kgぐらい痩せるものかと思っていましたが違っていました。

食事制限として、夕食はお米、パン、麺類などの糖質は一切口にせずに、代わりにプロテインを飲む置き換えダイエットをしているのでとてもお腹が空きます。

ダイエットについて色々と調べたところ、「人間は摂取(吸収)したカロリー分しか太れない。そして消費した分しか痩せることができない」という最も重要で基礎となる知識を得ることができました。

簡単にまとめると以下の通りです。

  • 摂取カロリー>消費カロリー=太る
  • 摂取カロリー<消費カロリー=痩せる
  • 摂取カロリー=消費カロリー=維持

ダイエットといえば、体脂肪を落とすことだと言えます。ではその体脂肪を落とすにはどうすればいいのかというと、体脂肪をエネルギーに変えて燃焼させればいいわけです。

一日の摂取カロリーより消費カロリーが多い状態になると、脂肪がエネルギーに変わり燃焼されます。食事制限や運動はそのための手段ということになります。

脂肪は1kgで7200kcalくらいあるので、私の場合約10日間で1kgの脂肪を減らすことができるので、1ヶ月でおよそ3kgのくらいのペースで減量することができます。

私の目標体重は68kgで32.6kgのダイエットが必要なので、2020年の5月末までに達成できそうです。 順調に行けばですが...

さて目標体重90kgまであと9.5kgです。

今週の結果はどうだったでしょうか?

 

f:id:totsu_totsu10:20190602165039p:plain

■過去の連載記事

100kgからのダイエット

100kgからのダイエット-Week1

ダイエット開始2週目!この1週間の結果

開始時の体重

100.6kg

先週の体重

99.5kg

今週の体重

98.4kg

増減

- 1.1kg

体重推移

日付 体重
6月10日 99.2kg
6月11日 99.5kg
6月12日 99.5kg
6月13日 99.5kg
6月14日 99.6kg
6月15日 99.2kg
6月16日 98.4kg

一週間ダイエットをして思ったこと

体重は先週の体重99.5kgから1.1kg減り、98.4kgになりました。開始時の体重100.6kgから2.2kg減りました。

停滞期ではないですが、週の間体重が横並びで中々減ってくれませんでしたが、最終日の日曜日に800gストンと減ってくれました。

私は毎朝体重を測るのですが、体重の増減で一喜一憂してしまいます。体重が減っていないと、朝からテンションが下がります。

有酸素運動は毎朝30分ですが続けています。

最初は運動不足と体重超過で筋肉痛が酷かったですが、今はそれもなくなりました。あと体重が重いので膝を壊さないか心配ですが、今のところ大丈夫のようです。

今は毎日体重を計り記録に残し、摂取カロリーを1500Kcalに制限して、毎朝30分、有酸素運動をしてて体重も落ちてきているのでこのまま続けてみたいと思います。

ダイエットにおすすめ!おいしい納豆の食べ方

私の好きな納豆の食べ方

食事制限の一環として、夕食は糖質制限ダイエットをしているのでお米、パン、麺類などの糖質は口にしていません。お米などの炭水化物に代わって納豆ともやしを置き換えダイエットとして食べています。

納豆には大豆由来のタンパク質や食物繊維が豊富で、満腹感を感じやすく、食べすぎを防ぐこともできるので毎晩2パック食べています。

私の好き納豆の食べ方は納豆2パックに、付属のタレとからしを入れ、ネギを適量入れ、最後に鰹節を足す、至ってシンプルな食べ方が好きです。

本当はそこに白いお米があれば最高なんですが(笑)

鰹節を入れるとたんぱく質とカルシウムが豊富で、納豆に合わせるとうまみがプラスし、またネギを入れることによってビタミンB1の吸収をよくし、疲労回復への効果が期待できます。

私は納豆を食べる際に必ず食べる30分前に、納豆をあらかじめ冷蔵庫から出しておきます。常温にすることによって、納豆菌が活性化して、ナットウキナーゼやレシチンが増えます。また納豆独自のビタミンKも増えるそうなので、おすすめです。

納豆ともやし食べるようになってから空腹をあまり感じなくなってきました。

これならば続けられそうです。

さいごに

まずは八月末までに体重を90kgを切るのが目標です。

 

■過去の記事

totsu-totsu.hatenablog.com