とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

100kgからのダイエット・リバウンド対策キープ編-week3

どうも!とつとつです。

100kgからのダイエット・リバウンド対策キープ編-wee2では、先週1週間で2.3kg増え、体重は69.3kgになりました。開始時の体重100.6kgから31.3kg減りました。

totsu-totsu.hatenablog.com

先週の土曜日にチートデイではないのですが、久しぶりに暴飲暴食をしてしまい、日課にしている有酸素運動・毎朝のステッパーも休んでしまいました。

1日かけて約4500kcalの摂取、自分でもよくこれだけ食べれたと驚きました。

結果先週の体重は69.3kgと、100kgからのダイエット・リバウンド対策キープ編、2週目で早くも68kgを超えて大幅にリバウンドしてしまいましたOrz

本当の成功を手に入れるためリ、バウンド防ぎ体重キープを目指します!

 

f:id:totsu_totsu10:20200608203943p:plain



■過去の連載記事

100kgからのダイエット・リバウンド対策キープ編-week1

100kgからのダイエット・リバウンド対策キープ編-week2

リバウンド対策開始3週目!この1週間の結果

開始時の体重

100.6kg

先週の体重

69.3kg

今週の体重

65.9kg

増減

-3.4kg

体重推移

日付 体重
6月15日 68.5kg
6月16日 67.4kg
6月17日 67.4kg
6月18日 66.9kg
6月19日 66.6kg
6月20日 66.0kg
6月21日 65.9kg

一週間体重をキープして思ったこと

体重は先週の体重 69.3kgから 3.4kg減り、65.9kgになりました。

開始時の体重100.6kgから34.7kg減りました。

先週の土曜日にチートデイもどきのことをしたので、一時目標値の68.0kgを上回り69.3kgまで増えましたが、その後は体重の減りがよく、68kgを下回り上手く体重をキープできています。

私の目標は68.0kgを維持することなので、2~3kgの少しのリバウンドならすぐに調整できます。また毎日体重を計っているので、体重の変化にも敏感でいられます。

しかし今回リバウンドしてみて、改めて毎日体重を計る重要性に気づきました。

一定の体重をキープするには、

  1. 毎日体重を計ること
  2. 日々カロリーを制限すること
  3. 運動してカロリーを消費すること

この3つのことがシンプルですが、効果的だと思います。

私の場合ダイエットは終了しましたが、体重をキープするために毎朝体重を計り、カロリー制限して、毎朝の有酸素運動は継続しています。

ダイエット中とダイエット後で変化したのは、カロリーの摂取量と有酸素運動の時間です。ダイエット中のカロリーは1500kcalに制限していましたが、体重キープの現在は、300kcal増え1800kcalに変更しました。しかし引き続き夕食は、糖質制限をして炭水化物の量を減らしています。また毎朝の有酸素運動も60分から15分短縮して45分間、ステッパーを踏んでいます。

体重68kgという理想体重に達しダイエットは終了したのでこれ以上減量はしなくても良いので、しばらくこのやり方でやっていきたいと思います。ただ先週のような1日で4500kcal以上摂取の暴飲暴食・食べ過ぎには注意しなければなりません。

でもたまには暴飲暴食もストレス発散になるので良いとも思いますが…

それにしても一定の体重をキープするのは、本当に難しいです。ダイエット成功後のこれからが本当の勝負だと思います。

来週も体重68kgをキープできるように頑張ります!

さいごに

2019年6月からのダイエットで、体重100.6kgから30kg以上の減量に成功できたのも、ステッパーのおかげです。

ダイエットで有酸素運動をするなら、ステッパーはオススメの商品です!

コロナ太りの解消にも是非!

私はこれで30kg以上のダイエットに成功しました。

 

■過去の記事

totsu-totsu.hatenablog.com