とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

池波正太郎の小説 鬼平犯科帳 第一巻「座頭と猿」読書後のあらすじと感想

どうも“とつとつ”です。
totsu-totsu.hatenablog.com

でも書きましたが、波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」は、私のお気に入りです。

定期的に何度も読み返している作品で、Kindleに入れていつも欠かさず持ち歩いています。

そんな「鬼平犯科帳」好きの私ですが、今日は、鬼平犯科帳 第一巻「座頭と猿」の読書後のあらすじと感想(ネタばれ)を書きたいと思います。

f:id:totsu_totsu10:20190119014443j:plain

■過去の連載記事

鬼平犯科帳 (一)「唖の十蔵」
鬼平犯科帳 (一)「本所・桜屋敷」
鬼平犯科帳 (一)「血頭の丹兵衛」
鬼平犯科帳 (一)「浅草・御厩河岸」
鬼平犯科帳 (一)「老盗の夢」
鬼平犯科帳 (一)「暗剣白梅香」

鬼平犯科帳 第一巻

 

 

記念すべき第一巻の収録作品は「唖の十蔵」・「本所・桜屋敷」・「血頭の丹兵衛」・「浅草・御厩河岸」・「老盗の夢」・「暗剣白梅香」・「座頭と猿」・「むかしの女」の8篇です。

f:id:totsu_totsu10:20181117141729p:plain

「座頭と猿」読書後のあらすじと感想

あらすじ

蛇の平十郎の配下・座頭の彦の市は去年、蓑火の喜之助 に貸し出された。

四谷の麹屋横丁に住む彦の市は、相変わらず四谷御門外の蝋燭問屋〔三徳屋〕治兵衛方へ出入りしている。

三ヶ月前からは、〔おその〕という二十の若い女を囲っていた。

おそのは、愛宕山・門前で茶汲み女をしていた。

そんな彼女を愛宕下に住む表御番医師・牧野正庵のところへもみ療治に出かけた帰途、彦の市は見つけたのだ。

そんなおそのが他に男を作って、度々密会しているらしいことを彦の市は知った。

相手の男に嫉妬した彦の市は、男が小間物屋の徳太郎であることを突き止める。

彦の市は、この徳太郎を殺そうと考える。

じつはこの徳太郎、大盗・夜兎の角右衛門の手下で〔美君子小僧(猿)〕と異名をとった腕利きの盗賊であった……

感想

第一巻・七話「座頭と猿」です。

ひとりの若い女をめぐる愛憎劇です。

〔蛇の平十郎〕一味、彦の市は座頭だが実は目が見えています。

目当ての商家などに按摩療治として入り込み、屋敷の間取りや錠前の蝋型を取るのが役目です。

長谷川平蔵が最後に言った

あのいろっぽいからだへ、男のにおいがしみつくごとに、あの女は得体の知れぬ生きものとなっていくのさ

は印象的な言葉でした。

登場人物

  • 座頭の彦の市 - 蛇の平十郎の手下
  • おその - 座頭の彦の市の情婦
  • 小間物屋の徳太郎 - 夜兎の角右衛門の手下
  • 前砂の捨蔵 - 夜兎の角右衛門の手下
  • 白玉堂の紋蔵 - 蛇の平十郎の手下
  • 酒井祐助 -  火付盗賊改方・同心
  • 長谷川平蔵 - 火付盗賊改方長官

興味がある方は是非、下記のサイトにて詳細をチェックしてみてくださいね!!

次回予告

次回は、鬼平犯科帳 第一巻「むかしの女」の読書後のあらすじと感想(ネタばれ)を書きたいと思います。

totsu-totsu.hatenablog.com