とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

書くのが苦手なので、本を読んでみました。(その2)

 

■過去の連載記事

文章を書くのが苦手で悩む

文章を書くのが苦手で悩む 2

文章を書くのが苦手で悩む 3

文章を書くのが苦手で悩む 4

文章が書けない理由と対策

書くのが苦手なので、本を読んでみました。

文章を書くのが苦手で悩む 5

 

どうも“とつとつ”です。

totsu-totsu.hatenablog.com

で紹介した、『そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』 (山口拓朗・著 日本実業出版社)という、書くのが苦手な私にピッタリなタイトルの本を読み終えました。

文章を書くのが苦手で悩む 5」で書いた通り、書く練習もかねて小学生の読書感想文風な、ブックレビュー(書評)に挑戦してみたいと思います。

 

 

f:id:totsu_totsu10:20181117141729p:plain

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?

本の目次

  • CHAPTER 01 ひとつの文章にはひとつの意味を ~社内向けメール編1〜
  • CHAPTER 02 仕事で使う文章には、必ずといっていいほど目的がある ~社内向けメール編2~
  • CHAPTER 03 仕具体的に書くとダンゼン伝わりやすくなる ~報告書・リポート編~
  • CHAPTER 04 具状況に応じてテンプレートを活用する 〜社外へのメール編〜
  • CHAPTER 05 読者ターゲット設定とニーズの把握がすべて ~クライアントへの提案書編~
  • CHAPTER 06 400文字の文章は、ワンメッセージに絞る ~エントリーシート編~
  • CHAPTER 07 ネット上の文章で重要なSEO ~ブログ編1~
  • CHAPTER 08 読者が知りたいことを過不足なく書く技術 ~ブログ編2~

   (引用元:本書目次)

 

ブックレビュー(書評)

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?』(山口拓朗・著 日本実業出版社)は伝える力【話す・書く】研究所所長で株式会社アップリンクス取締役、過去には出版社で編集者・記者を務めたのち、

現在、講演や研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「好意と信頼を獲得するメールの書き方」「売れる文章&コピーの作り方」「ファンを増やすブログ記事の書き方」などをはじめとした実践的ノウハウを提供する、文章の専門家が「文章術」について解説した本です。

本書はマンガを織り交ぜた対話形式で、文章を書くための基本とコツ、そしてテクニックをストーリー仕立てでわかりやすく解説しています。

登場人物は、生徒役に小学生の頃から作文が大嫌いで文章アレルギーを持つOL「モモ」と、教師役に同僚の元編集者「モジャ先輩」の二人。

本書の良いところ

文章を書く必要に迫られているにもかかわらず、文章を書くのが苦手な人のなかには、そもそも本を読むこと自体が苦手という人が少なくない。

本書は、そもそも文章を書くのが苦手なだけでなく、本を読むこと自体が苦手な人を対象に、マンガを織り交ぜながら、文章の書き方を指導しているので、すごく読みやすいです。

各章の冒頭数ページにマンガを配置することで、文字が苦手な人も読み進めることができると思います。

また「原文」と「修正分」の対比を入れることでどわかりやくなっています。

各章の冒頭数ページはマンガになっており、手に取ってめくった瞬間に、読んでみたい箇所が発見でき、読みやすくてよかったです。

本書のダメなところ

全体を通して、漫才のようなテンポのリズムで読みやすいのですが、ところどころ生徒役・モモのテンション(人に教えを請う態度なのか?)に疑問を感じてしまいました。

特に生徒役・モモのくだけた感じが私には合わず、それが気になって本に集中できませんでした。

私にはもう少しかたい口調のほうがよかったです。

また表紙イラストの女性がラノベ風?で、小心者の私はそのまま外で読むには恥ずかしく抵抗があり、ブックカバーをつけて読んでいました。

f:id:totsu_totsu10:20190117191924j:plain

あと電子書籍でも販売して欲しかったです。

この本の読者の対象者は?

自分の文章に自信が持てない人(私)、

案内文や企画書の文章を書くのが苦手な人(私)、

就職活動のエントリーシートを伝わるように書きたい人にピッタリです。

さいご

「文章を書くのが苦手で悩む 5」で書いた通り、今回書く練習もかねて小学生の読書感想文風な、ブックレビュー(書評)に挑戦してみました。

著者の山口拓朗さんがいう、“悪魔の無限ループ”から抜け出すために、なんども読み返したいと思います。

私のように文章を書くのが苦手な方は、ぜひ読んでみてください。

興味がある方は是非、下記のサイトにて詳細をチェックしてみてくださいね!!

■過去の連載記事

文章を書くのが苦手で悩む

文章を書くのが苦手で悩む 2

文章を書くのが苦手で悩む 3

文章を書くのが苦手で悩む 4

文章が書けない理由と対策

書くのが苦手なので、本を読んでみました。

文章を書くのが苦手で悩む 5