とつとつと

文章が書けない、意見が言えない大人が、チラシの裏にでも書いておけばいいことを「とつとつ」と書いていくブログです。

MENU

池波正太郎の小説 鬼平犯科帳 第四巻「あばたの新助」読書後のあらすじと感想

どうも”とつとつ”です。

totsu-totsu.hatenablog.com

でも書きましたが、波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」は、私のお気に入りです。

定期的に何度も読み返している作品で、Kindleに入れていつも欠かさず持ち歩いています。

そんな「鬼平犯科帳」好きの私ですが、今日は、鬼平犯科帳 第四巻「あばたの新助(あばたのしんすけ)」の読書後のあらすじと感想(ネタばれ)を書きたいと思います。

f:id:totsu_totsu10:20190330150031j:plain 

 

■過去の連載記事

鬼平犯科帳 (一)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (二)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (三)読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「霧の七郎」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「五年目の客」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「密通」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 (四)「血闘」読書後のあらすじと感想

鬼平犯科帳 第四巻

 

 

第四巻の収録作品は「霧の七郎」・「五年目の客」・「密通」・「血闘」・「あばたの新助」・「おみね徳次郎」・「敵」・「夜鷹殺し」の八編です。

今回は鬼平犯科帳 第四巻「あばたの新助」の読書後のあらすじと感想を書きたいと思います。

f:id:totsu_totsu10:20181117141729p:plain

「あばたの新助」の読書後のあらすじと感想

あらすじ

長谷川平蔵は。今戸橋の船宿〔嶋や〕へ、船頭・由松の病気を見舞った。

〔嶋や〕で少し酒を飲み、昼餉したためているうち、「久しぶりに、深川へ行って見ようか……」と思い立った。

嶋やから出させた舟が、大川(隅田川)から富岡八幡宮・門前の蓬莱橋の船着場に着いたとき、平蔵はこちらへやって来る男女の二人連れに目を止めた。

女の方は見知らぬが、男の方は火付盗賊改方・同心、佐々木新助であった……。

感想

第四巻 5話「あばたの新助」です。

佐々木新助は父の代から御先手組の長谷川組に属していて、平蔵も新助が少年のころから知っています。

妻・お米との間には三歳の娘もおり、夫婦仲も良好でした。

ちなみにお米は、火付盗賊改方・与力の佐島忠介の姪にあたり、長谷川平蔵が仲人を務めています。

そんな新助ですが、彼の中で芽生えた一時の浮気心が彼を破滅へと導いて行きます。

新助は平蔵を裏切り、密告者として盗賊・網切の甚五郎一味ために巡回の日程を教えます。

平蔵は部下や密偵たちを、疑わなければならない自分に嘆息します。

部下の与力・同心たちはおろか、密偵に対しても、平蔵は全幅の信頼をよせているのだ。この〔信頼の目〕が曇ったときこそ、(おれは御役目を辞さねばならぬ) おもいきわめている平蔵であった。彼らを信ずることができなくて、〔火盗改メ〕がどうしてつとまろうか。

平蔵は常日頃から、こう思っています。

登場人物

興味がある方は是非、下記のサイトにて詳細をチェックしてみてくださいね!!

次回予告

次回は、鬼平犯科帳 第四巻「おみね徳次郎」の読書後のあらすじとコメント(ネタばれ)を書きたいと思います。

あわせて読みたい

totsu-totsu.hatenablog.com